専業主婦をしていてたまに思うこと!自分の気持ちを書いてみました

日記

こんにちは、ウチサワです。

今回は専業主婦をしていて感じることをつらつらと書いていきたいと思います。

私は夫からの希望もあり、専業主婦をしています。

娘が先天性心疾患で生まれきて、誕生から3日後に心臓の根治手術を受けています。

今は経過観察で特に体調を崩しやすいなどの異常もなく、元気にすくすく育ってくれています。

しかし1度風邪を引くと長引いたり、悪化しやすいというリスクもあるため、充分な体力が付くまでは家庭保育で頑張ろうと決め、専業主婦をしている状態です。

その決定事項に納得はしているし悔いもありません。

しかし、付きに2回ほどモヤモヤっと感じてしまう出来事が起きるのです。

例えば、プチ保育に預けて買い物に行った時の店員さんの一言や、夫の給料やばい発言など…

おそらく両者とも悪気は本当にないと思います…

悪気はないと思っておきます…笑

店員さんの、今日はママお一人なんですね!

夫の、今月も給料少ないから節約しなきゃ!

は、自意識過剰かもしれないけど、攻められている感覚に陥るんですよね…

なんでだろう?

どこかで、専業主婦に後ろめたさを感じているのかな?

専業主婦って肩身狭い気がするのは私だけでしょうか?

専業主婦って立派な職業ですよね?でしたよね…?

なんで後ろめたさを感じているんだろう。

世間からみたらバリバリ働けるのに、働いていないから?

そんな感じでモヤモヤするんですよね。

自分の主婦イメージと現状にギャップがあるのかもしれない!

きっとそうだ!

元々働くことは好きで、子どもが出来てもパートで働くつもりだったのが、専業主婦になっていることに、少なからずの違和感を覚えているのかもしれない!

なんとなく書き始めた文章で答えが見つかった気がします。

文章でも、なんでも、思っていることをアウトプットしてみるのは良いことですね。

少し気持ちが楽になりました。

こんなまとまりのない分を最後まで読んでいただきありがとうございました。

アドバイスや感想があれば、コメントくれると嬉しいです。

ではまた明日!

コメント

タイトルとURLをコピーしました