【失敗談あり】児童館デビューに躊躇してしまう理由と対策

育児

こんにちは。SAWAです。

児童館デビューしたいけど…と迷っているそこのあなた!

・未知の世界でなんか怖い…

・他のママ、パパと喋れるか不安…

・どのくらいの月齢でデビューしているの?

そんな事を悶々と思いながら児童館デビューを躊躇していることでしょう。

かつての私も同じ状況でした。それに加え、全く新しい土地での生活だった為周りに親族や友達がいないので一緒に行ける人もいませんでした。そんな私でも今は週1程度で児童館に通えるまでになってます。

この記事では上記の悩みに応えるとともに、私の失敗から学んだ対策も書いてます。

少しでも児童館デビューの後押しになれればと思います。

※0〜1歳のママ向けに書いています。

  1. 児童館ってこんなところ
  2. 無理して話さなくても大丈夫
  3. 児童館デビューは3〜4ヵ月が多い
  4. 私の児童館デビュー失敗談
  5. いざ、児童館デビュー

児童館ってこんなところ

①概要

全国に4,453ヵ所(令和元年10月1日現在)あり、18歳未満の全ての児童が利用できる施設です。遊びを通じて健全な健康増進と情緒を高めることを目的としています。

②設備

 遊戯・集会スペース、遊具、図書コーナー、体育館、授乳室

 など、規模によって変わりますが子どもがのびのび過ごせる環境が整っています。

③イベント、教室

 ベビママサロン・ベビママの集い

   同じ時期に出産したママ達の情報共有の場です。

 ママの産後ケア

   ヨガ、ピラティス、骨盤体操などで心身をケアします。

 育児相談会

   保健師さんに育児や家庭の事を相談出来ます。

 栄養士、園長先生の来館

   離乳食の進め方や食事のバランス、自宅での遊び方を相談出来ます。

 創作

   紙や割り箸など身近な物を使って物づくりをします。

 手遊び・リズム体操

   音楽に合わせて手遊び、踊りなどします。

身体測定

   身長、体重を測ります。

無理して話さなくても大丈夫

 児童館は基本的に自分の子どもと一緒に、家庭では出来ない遊びを体験する場所です。そして、ママ達、パパ達は自分の子どもに夢中です!笑

ですので、あなたも安心して自分の子どもに夢中になってください。

とは言え、最低限の挨拶、配慮は忘れずに楽しみましょう。

児童館デビューは3〜4ヵ月が多い

 出産後バタバタだった生活も落ち着きを見せ、赤ちゃんの首が座り始めた3〜4ヵ月頃にデビューする方が多いようです。赤ちゃん自身も好奇心や体力が付いてくる時期なので児童館デビューには良いタイミングと言えるでしょう。

私の児童館デビュー失敗談

 私の児童館デビューは子どもが6ヵ月の時でした。11時頃に着いたこともあって私達親子以外に1組しかいませんでした。そしてコロナ禍ということもあり、11時半からの消毒、換気、清掃の為残り30分で出なければいけなく拍子抜けだったことを覚えています。

そんな私達を可哀想に思ったのか職員の方が気を遣って下さり、館内を一通り案内したあとプレイルームでの遊びを15分程伸ばしてくれました。

しかし、肝心の子我が子は午前ネンネをしておらずこの時睡魔がやって来てきました。おもちゃには反応が薄く、終いにはグズり出し、バタバタで帰るという何とも言えないデビューになりました。

いざ、児童館デビュー

チェックしておきたい事を紹介します。

◽︎児童館の開いてる日時  イベント中は入れない場所もあります。

◽︎子どもの体調      ネンネ時間やグズリやすい時間ではないですか?

◽︎水分補給出来る物    子どもは全力で遊ぶのでこまめに水分補給をしましょう。

◽︎自分の体調       ママ、パパが楽しめる状態で行きましょう。

最後に、魔法の言葉を伝授します。

 職員さんには「こんにちは。初めてなんですけど……大丈夫でしょうか?」

だいたいの職員さんはこれで全てを察してくれます。館内の案内や同じ月齢の子のママとの間に入って紹介してくれる事もあります。

 ママ、パパには「可愛い^ ^!〇〇上手ですね!」or「可愛いですね^ ^!今何ヵ月ですか?」

無理には話さなくてもいいですが、子ども同士が近くで遊んでる時や喋った方が良さそうな時に便利です。

児童館はデビューしてしまうと一気にハードルが下がります。

コロナ禍でショッピングモールのキッズスペースに規制がかかっていて遊ぶ場所も限られてきてますよね。これを気に児童館を遊び場の選択肢の一つにしてみるのもありだと思います。

あなたと子どもに良い出会いと新たな楽しみが増える事を願っています。

タイトルとURLをコピーしました